超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

gravityっていうSNSアプリが酷すぎた話

どうも皆さん

いきなりですがgravityってSNS知ってますか?

『平和なSNS』が謳い文句のネット広告でよく流れていたので知っている人も多いと思います

 

どういうサービスかと言いますと匿名で好きなことを呟くような感じですね

アイコンは運営が用意したものの中からしか選べません

なので「誰が発言したか」というのはあまり重視されず、投稿内容に共感できる人からのいいねが嬉しい、というような楽しみ方です

数字や人間関係に迫られたSNS疲れの人のための優しいアプリがコンセプトです

 

私ふわちが発見したのは3月ごろでしょうか

当時ちょっと心が疲れていたため、その謳い文句に惹かれてインストールしました

多分サービス開始してすぐだったと思います

 

当時はTwitterで言うところのタイムラインが「(全ユーザー共通での)新着順」と「フォローしてる人」の二種類しかありませんでした

そのため好き勝手呟いてOKですし、それでもいいねが来たりしました

 

当時はふわちもたまに開いて好き勝手呟いたり他の人にコメントしたりしていましたねえ

愚痴もたくさん書きました

 

ネットやTwitter黎明期のようにみんなが平等で牧歌的な雰囲気で本当に平和なSNSだったと思います

 

───ひと月ほど経ち、悪魔の機能が実装されました

それは「人気の投稿」というタイムライン

いいねが多かったり、フォロワーの多い人の投稿はここに流れるようになりました

しかもアプリを開いた時のデフォルト画面が新着順から人気の投稿に変更され、人気の投稿は確実に見られる仕様に

それ以来、「人気のあるユーザー」と「その他モブ」に区別が始まりました

────狩猟最終時代、皆平等だった人類が農耕を始めた結果「身分」という概念が生まれたように歴史は繰り返されるのです

 

とは言っても実装当時はサービス開始当初のやさしい思想を持つユーザーが大半を占めるため大した身分格差はありませんでした

一部の人はフォロワーを増やすような動きをしていましたが、、、、

 

しかし、ふわちの投稿はこの辺りからいいねがあまりされなくなりつまらなくなったので滅多に開かなくなりました

 

そして夏頃まで時間は進みます

久しぶりに開いたgravityは開始当初の平和な世界ではありませんでした

いいね狙い乞食達の戦場と化していました

匿名での適当な投稿が魅力だったはずなのに、フォロワー稼ぎのためにフル勃起したちんこの化身♂を釣るような女の自撮りや、子宮で考えてそうな女の恋愛相談(ワンチャン狙いの全身チンコがコメント欄に大挙する)、穴モテ勘違いおまんこの恋愛哲学(男って〜、恋愛って〜)といった投稿内容が溢れました

〝囲い〟の概念が既に浸透しており、人気のアカウントはちょっとしたインフルエンサー状態です

プロフィール欄の他のSNSのアカウントを掲載して宣伝している奴もいたっけなァ

 

あと電話する機能もいつのまにか付いてて出会えそうな感じでした

使ってないのでよくわかりませんが

 

SNSに疲れた人に向けたプラットフォームのはずが、完全にSNS疲れを引き起こすような文化が醸成されていました

SNS弱者のふわちは居心地が悪いので開かなくなりました

もうおそらく使うことはないでしょう

平和とは永くは続かないのだ

 

ネット全体にマネタイズや人気投稿、インフルエンサーといった概念が浸透しており、賢い人がそこで結果を出せるシステムになっています

そしてどこもかしこも身分のようなものがあり人気者とその他に分けられます

もうネットのどこにも昔のような牧歌的なコミュニティは存在できないでしょう

 

・・・さよなら、平和なSNS─────。