超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

プログラミング初心者は中古で技術書を買うな

うっす🤚超ふわふわ子っす😅

この投稿を見た君と同じプログラミング初心者だ(タハハ

今日は中古の技術書の恐ろしさを教えるぜ💦

ちなみに俺はPythonでの機械学習周辺をベンキョしてっからよ💦

それ以外のことでは違うかも知んねえけどそこんとこよろしくな(タハハ

指摘や補足も求む✌️

 

何で恐ろしいって?(キョトン

それは古いからだ💦

古いと困ることを書くぜ

 

 

ライブラリの関数(メソッド)が使えない篇

ライブラリは日々更新されてるから書き方が変わったりすることがあるんだ💦

古い書き方覚えても使えねえなら意味ねーだろ?(ポリポリ

 

サンプルコードを丸写しして実行されない篇

本に書かれてる内容を確認したら実際に手を動かして書いてみる練習(写経)をすると思うんだけどよ…

古いバージョンでのコードだと今の最新版では動かないことがあるんだ💦

いちいち最新版での対応をさせたりするのもめんどくせーぞ(トホホ

しかも今はベンキョ中の身だってのによ、瑣末なことで手間取らされたら堪んねーだろ💦

そもそもアレコレ試行錯誤しても独学の初心者じゃあ限界があるってもんよ

プログラミングの部分以外で挫折して諦めちまうなんてなったらサイアクだぜ😓

 

ちなみに写経での練習は効果的みてーだぜ👍

 

試行錯誤や環境構築がめんどくさい篇

日々更新されてっから使えなくなるとググるだろ?そしたら、やれ「このバージョンでは対応していないみたいです」だとか「このバージョンの○○とこのバージョンの☆☆は相性が悪いみたいです」みたいな話でバージョンを合わせるのにも手間なんだヮ💦

本の書かれた当時ではそれが最適解だったんだろうな(ポリポリ

てゆーか俺のパソコンがオンボロ過ぎっからTensorFlowが使えねんだよな💦

だからGoogle colaboratoryでやってんだけどよ

学習データのファイルをマウント?させるのがすげえめんどくさかったぜ(トホホ

丸2日かかっちまったよ💦

 

買うなら最新版の本を篇

つーわけで買うなら最新版がいいぜ

良書なら改訂版とかも出てっからよ

そっち買ったほうがいーぜ

しかし定価の技術書ってたけーんだよな💦

3000円は平気で越えてくんだろ(トホホ

そしたら同じ額で中古の本を二冊買いたいって気持ちもわかるぜ💦

興味のそそられるタイトルがいっぱいあっからな

実際、俺がそーゆー行動取ったしョ(ポリポリ

まあ古ぃ本でも最新版に対応したサンプルコードをホームページやgithubに上げてくれてたりする親切なトコもあっからよ

あんまし気にスンナって感じもしなくはねーケドョ💦

 

どっからが古ぃーんだよ篇

「古いってどれくれーだよ」って意見があると思う(ポリポリ

俺も買う前から古いのは避けたかったがどれくれーからなんだって思ってたよ💦

「10年は確実に古ぃとして2016年(アルファ碁が李世ドルに勝ったあたり)以降ならディープラーニングもブームになったし全然ヘーキだろ」とタカををくくってたんだが間違いだったぜ…

他ではどーだか知んねーけどよ

Python機械学習界隈では2年や3年はもう過去の遺物なンだ💦

俺が買った2年ちょっと前の本でももう古ぃんだぜ…

そりゃそーだ、AIブームで毎日毎日、頭のイイ連中がコゾって開発しまくってんだ💦

更新スピードも上がるのも当然だァ

あー、ヤんなっちまうよなァ

 

ついつい愚痴っちまったな💦

でも気を付けたほーがいいぜ?(ゴクリ