超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

少子化による人手不足の解決策は機械化が不可避

日本は元々人口が多かったから労働供給も安定してきましたよネ

つまり投資額>人件費だから人を雇って働いてもらってたわけ

これからは少子化で労働者が減るのでどんどん人手の価値は上がっていきます

お金を払える企業だけが労働者を雇うことができるのです

つまり、これからの日本では労働者は高級品になります

なので人件費>投資額になれば投資して機械化していくしかない

しかしこれは労働者にとっては逆に脅威になるかも知れません

何もできない無能さえも高級品扱いされてしまったら企業も機械化するのは当然です

しっかりとした能力が無いと働き口を失います

そして自分の労働力を叩き売りするほか無くなります

投資額>無能の人件費まで下げれば雇ってもらえるでしょう

しかし!政府の労働者保護政策で叩き売りの下限が決められたりする(最低賃金とか)ので

最低賃金>投資額であれば叩き売りも出来なくなり、完全に働き口を失います

そうならないように手に職付けましょう