超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

プログラミング歴数日の初心者やけど2時間でゲームを作った

すごくね?

まあゲームって言っても画像があるわけじゃなくてテキストだけなんやけども

それでもドラクエのバトルシステム風のゲームを作れたョ

なんでもやろうと思えばできるものなのね

でもここで満足して燃え尽きちゃうのがふわちの悪い癖なんだよなァ

ここから成長せなゥチに未来ヮなぃょ。。。

 

言語はPython

めっちゃ簡単でした

環境整えるのも瞬殺で楽勝でしたサイコー

Progateとかいうアプリで無料の1講座目だけやりました

ほいだら何か作れそやなということでゲームを作ろうと誓いました

1講座目だけでは足りない知識はググるしかあるめぇ

ほんで頑張って試行錯誤しながら作ったってなわけよ

ちゃんと敵の行動も回復と攻撃をランダムにしてるししっかりゲームになってるのよね

あと乱数上の回復量が最大HPを超えた時に実際の回復量を表示するところ(※1)はちょっとだけ頭を使ったからお気に入りのこだわりポイントだわね

 

※1 イグザンプル(Rei)

  1. 仮に回復量は20〜30の間で決まるとすると乱数上では30が出たとする
  2. 最大HPが100として現在のHPが90だったとする
  3. 乱数上では30だけど実際には10までしか回復しない
  4. 「10回復した!」と表示される

この4がこだわりです

機械に10と表現させるのは意外と難しい

新しい変数を作ってそいつで表現させることに晴耕雨読しました!

あと3もちょっとだけ難しかった!

でもできた!

ぼくちゃんすごい!