超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

一日10時間見てるテレビっ子が選ぶ『好きな関西ローカル番組』

おはようございます、テレビ大好きっ子です😘

ゴタクはいらねー、早速オキニの番組を紹介するぜ

 

 

月曜日

なるみ岡村の過ぎるTV

 ABCテレビ

放送時間 毎週月曜日 23:22〜

なるみと岡村隆史が大阪の「過ぎる」を発見する番組

大阪ベータバンクのコーナーでは道行く大阪人100人にあらゆる質問を聞いてベタすぎる答えを見つけだします

たとえば「大阪人が好きな煮魚は?」とかです

ちなみにベタすぎる1位の回答は「サバの味噌煮」でした

あとは視聴率を上げるためにくじ引きで決めた駅周辺を街ブラロケして回るコーナーとか

そして年4回(春夏秋冬)放送される長谷兄のコーディネートのコーナーが一番好きです

これが放送された一週間はコーディネートのキャプチャ貼ってた記事にめっちゃアクセス来ててビビったョってくらいに影響力のある人気コーナー

おすすめです

 

火曜日

ロザンの道案内しよッ!(ちちんぷいぷいのコーナー)

MBSテレビ

放送時間 毎週火曜日 17:20頃〜

関西のターミナル駅で最も観光客が集まるJR大阪駅前で道に迷っている方に声をかけ、目的地まで道案内するコーナー。 迷ってしまった人がどこに行くのか? どんな理由があるのか? それぞれの事情から大阪の今を見る地域密着型のインタビューVTR! 外国人観光客を道案内する時に見せるロザン菅ちゃんによる必要最小限の単語でコミュニケーションをとるコーナーの名物“菅ちゃん英語”もお楽しみに!

ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜17:50 | MBS公式

 

JR大阪駅周辺で道に迷ってる人を目的地まで届けるという名物コーナー

道中に色々なインタビューをしながら道案内していくわけですがその時のロザンの菅ちゃんがとってもフレンドリーで大好きです

外国人観光客との英会話は必見です

気持ちがあれば文法は少し間違ってても伝わるんだということを毎週証明してくれてます

いわば出川イングリッシュの先駆けですョ😎

一時期はどハマりして毎週録画するくらいでした(さすがにやめた)

オススメ度は☆☆☆☆☆

 

バツウケテイナー

サンテレビ

放送時間  毎週火曜日22:00〜22:30

 関西では大人気の漫才コンビ、アキナ、和牛、アインシュタインの三組が毎週バツロケを賭けて色々なバトルに挑戦します

各人が指定された曲の替え歌を用意して披露する替え歌ロワイヤル、オリジナルの楽曲に作詞をして披露する作詞ロワイヤルが人気です

本職の漫才を絡めたバトルも最高です

バトルだけじゃなくて合間のトークもマブでおもしろいです

バツロケを決める芸人レフェリー合わせて7人も人気芸人が集まればやっぱパワーがちゃいますね

ふわちはその中でもアインシュタインの稲ちゃんが一番面白いと思います

そもそも稲ちゃん目当てで見始めました

 

 まだ売れてない若手芸人もゲストで出演するので新しい芸人の情報が入ってきて芸人知識が増えます

 

 サンテレビ制作なのに好評なおかけで放送地域が徐々に拡大していってます

関西在住じゃないあなたも観られるかも?

 

 放送時間が30分だけと短いので週跨ぎがあったりします

1時間にしてくれ〜〜〜

バツウケテイナーの超ふわふわ子ポイントは〜〜

10000pt!(ワーワー🙌)

バツウケテイナー | サンテレビ

 

 

木曜日

ビーバップハイヒール

ビーバップ!ハイヒール | 朝日放送テレビ

ABCテレビ

毎週 23:22〜

過ぎるTVと同じ『ナイトinナイト』枠の教養バラエティ番組です

毎週カシコなゲストが登場して森羅万象あらゆるものを解説してくれます

大体は本の出版するタイミングで販促的な感じで出ることが多いかな🤔?

内容はめっちゃタメになります

 深夜の関西ローカルなのに毎週再現ドラマもしっっっかり作り込んでいて製作陣の気合が感じられます

ナイトinナイトは全員マジ』だ…

知りたかったことや興味のあるテーマじゃなくても番組作りがしっかりしているから面白いので毎週楽しく見ています

バラエティとしても秀逸です

そして…知りたかったこと、興味のあるテーマではおもしろい😆×勉強になる🤓=最強💪😤なのです

当ブログでも何度か放送内容を丸パクリした記事を書いてます🤫

 ハテナの自由研究というサブコーナーもイイカンジ〜

毎週のテーマとは関係のない箸休め的な存在ですがこれも観ちゃいますね〜☺️

 あとSF御三家の筒井康隆の動く姿を毎週観られるのはこの番組だけ笑

 

 

金曜日

マヨなか笑人

読売テレビ

放送時間 毎週金曜日24:30〜

ブラックマヨネーズがやってます

昔はゲストに色々読んでトークする超おもしろ番組だったのですが最近は若手芸人が色んなことを調べたり、ゲストへの質問を道行く人に募集してまわってそれに答える番組になってしまいました

以前の漫才でトークテーマを発表する形式が好きでした

現在の爆笑係数は0.6😵(全盛期は8.9)

元に戻してください😑

でも新企画の若手芸人のレアな経験をブラマヨに聞いてもらうやつはめっちゃおもしろいです

マヨなか笑人|読売テレビ

 

 

土曜日

座王

関西テレビ

放送時間 毎週土曜日25:45〜

椅子取りゲームで座れなかった人が座れた人の中から一人選んで即興芸対決するトーナメント番組

即興芸のお題は椅子に書かれています

芸人が自分のレパートリーにないお題でも即興芸を絞り出してるところが熱いです

出演の回数を重ねるごとに芸人たちの即興力が着実に上がっていってるのも注目〜❗️

特に笑い飯西田がこの番組でギャガーの才能を開花させました

持ちギャグゼロだったのに戦っていくうちにかなりの数の持ちギャグを手に入れたようです(本人談)

千原ジュニアの座王 | 関西テレビ放送 カンテレ

おもしろ度は◎◎◎◎◎

 

まとめ

ビーバップ、バツウケ、座王の三つはチェックしてくだちい

他は別にどっちでもよいです