超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

【スマホ時代をサバイバル】1ヶ月間スマホ無しで生活した話【90年代がリバイバル】

どーも〜年末年始の1ヶ月間スマホを使わない生活を過ごした『ふわち』こと超ふわふわ子で〜す🙄

ネットに繋がる端末無しで外出するのは死を意味するこのスマホ全盛の時代にスマホ無しで生活をしたらどうだったのかをここに記しておきます

 

 

何故スマホ無しで過ごしたのか

普通に生きてたらこんなことするわけが無いですよね

利き腕を使わないで生活するようなもんです意味不明です

何故かっつーとスマホを電池交換のために修理工場へ出したんですねえ

「それでも1ヶ月はなげーだろ」って感じなんですけど電池交換代が安かったんですね

アップルはさらに、バッテリーが経年劣化したiPhoneを使い続けているユーザーに対して、バッテリー交換費用の値下げも実施します。

現状、保証外のバッテリー交換費用は一律に79ドル(8800円)であるところ、2018年1月後半から29ドルに改定します。期間は2018年の12月まで。

ってことです

去年の12月までiPhoneの電池交換が3000円だったのでギリギリに交換出したんですねえ

他にもそういう人いっぱい居たんでしょうね駆け込み需要ってやつですか😅

それに加えて年末年始の休み

んまぁーーー時間掛かるのもしゃーないですね(それでも1ヶ月はなげーぞ🖕😠)

いつ返ってくるのかずっと待ってました

一応パソコンはあったのでネットは使ってました

実際には2018年12月10日辺りに出したらちょうど2019年1月10日くらいに返ってきました

スマホ無しで年越しだよー

 

困ったこと

まず困ったことから行きまーす(^0^)/

待ち合わせ編

友達と会うときの待ち合わせるのが大変でした

普段は大体の時間と駅指定して当日にLINEで「どこおる?」「もう着いたわ」的な擦り合わせが出来たけどスマホが無いので前日までに時間と待ち合わせ場所、目的の場所を綿密に打ち合わせました

それでも当日そこに行って会えるかどうかは分からないのでとてもドキドキです

自分が行ってても相手が寝坊したり風邪引いて来てなかったら連絡付かずその場で待ちぼうけするだけですからね

実際はそんなこともなく余裕で会えました

意外といけるやん!😳

 

電話編

外での連絡

外で連絡取るときは知ってる電話番号の相手に公衆電話でかけるしかありませんでした

公衆電話なんか場所知らねーし探すのにも一苦労

そしてビビるのはなんといってもあの通話料金の高さ

鬼のように10円玉が消費されていきました

ちょっと話すだけやし10円あれば行けるやろと思ってたら考えが甘かったです

まず公衆電話から電話をかけてることを説明する必要があるのでそこで10円は確実に消えました

ほんで喋ってるとなんだかんだで100円近く持ってかれました、ひぃぃ〜!🥶

でもほとんど使うことのない公衆電話を使う経験はちょっと楽しかったです

こういう時しか使うことないので非日常的でした

80年代90年代にタイムスリップした気分🕺🏻

ただこれからの人生でも使うことはほぼ無いでしょう

 

注文

ちょっと注文してたものがあったんですけど完成したら電話すると言われてたのにスマホ無いので数週間も電話に出んわ状態でした

その前に連絡してその旨を伝えておけばよかったんですけどね。。。

ご迷惑をおかけしました🙏

 

え、Appleって馬鹿なん?編

なかなか返ってきそうにないのでパソコンからAppleのホームページで修理状況確認しようとしたんですね

ID入れました、パスワード入れました

ログイン!

 

 

っと思ったら「セキュリティ強化のために2段階認証します」とかほざくんですよ

「セキュリティコードをお使いのデバイスに送信しました」

いや…セキュリティコードを送ったお使いのデバイスは修理工場に出してるんですけど…

お使いのデバイスの修理状況を確認しようとログインしたらお使いのデバイスにセキュリティコード送られたんですねぇ

なんやねんそれウロボロスやん

逆に最強のサイバーセキュリティやん😅

 

やっぱり!自堕落な生活は変わらない編

普段からスマホばっかり見る自堕落な生活をしていました

多少の危機感はあったのでスマホが使えなくなったらむしろまともな生活できんじゃね?とか思っていました

これはいい機会だと思いました

しかし現実にはスマホ使ってた時間にゲームしたりパソコンやタブレットで動画見たりで自堕落ぶりに変化はありませんでした

自分を高めるような本を読んだり何かしら勉強や練習するわけもなくただ時間を浪費しました

スマホねえから真人間になってやるぜ〜?とか思ってたぼくちゃんがアホでした🙄

自分を律するには自発的に変わろうとしないと無理なんだなってわかりました😓

 

ブログの更新頻度が落ちた

基本的にそんなに長くないものはスマホで書いててパソコンで長いものを書いたりリライトしてたんですが短いの書けなくなるとやる気失せましたね

12月でそこそこなペースで更新してたのに1月はゼロです

完全に途絶えました

 

良かったこと

いよいよ良かったことを発表します

楽しみですね〜?

 

めんどうな連絡を無視できる編

LINEとかSNSのやりとりが面倒な時はフル無視できます

何故ならスマホ無いから!

パソコンいちいち起動すんのめんどいから見てないwって言うたら「たし蟹🦀」ってなりました

やったぜ。

 

80年代、90年代感を味わえる編

世代じゃないので具体的にどれくらいの年代かは分かりませんがケータイのない時代の生き方を少し体験できます

ケータイのない時代の作品とか見てると連絡の取りづらい不自由さとか描かれてますね

公衆電話とか

ああいうのちょっと憧れたりしますやん

完全にそういう生活するのは嫌だけどちょっと体験してみたい、みたいな?その憧れが叶いましたねぇ!

それっぽい年代のファッションに身を包めばア〜ラ不思議もう完全にタイムスリップしてきた人じゃん😎 \イイカンジ〜👌/

 

そして判明した衝撃の事実 〜世の中ゼニや!編〜

電池交換代が8000円から3000円になってたから駆け込みで電池交換したんですよね

つまり5000円得したわけです😀

しかしですね🤔

1ヶ月間丸々使えなかったんですよ😧❗️

使えないからといって携帯会社への使用料は払わなくていいということにはなりません

それが大体5000円…!😨❗️

使ってないのに5000円なので無駄な出費ですよね…

 

つまり僕ちゃんは…

ただ1ヶ月間スマホを使えなかっただけ

というかなり無駄で悲しい事実が判明しました😭

なんなんじゃそりゃっ!はい!

 

あとがき 〜電池交換を乗り越えて〜

返ってきた時はかなりの電池の持ちに感動しました🥺

2年半でここまで電池を消耗させていたのか…!とそして快適さに喜びを噛み締めていました

 

しかし…一週間後…事件は起こった…😨

 

アメリカサイズで3Lくらいのクソでかいジャンバーのポケットにスマホを入れて外に出たら数十秒後、ポケットからスマホが落ちました

スマホは画面が下を向いていました

嫌な予感がしました

恐る恐る拾い上げると…😨

 

 

😇

 

 

ぼくちゃんの相棒の無残な姿が😇

もうサポートも切れてるし電池交換したばっかりでこんなことってアリかよ〜!😭

もうこれ呪われてるやろ、大凶やろ

ぼくちゃん神を恨んだで👿

もう機種変するしかないか…

こんなん人生割に合わんよ〜😣

それならももちと結婚させてくれろ〜〜😣

 

                                     終

         制作・著作

         ━━━━━

          ⓃⒽⓀ