超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

スニーカーと言えばナイキ?アディダス?バレンシアガ?我が国が誇る二大メーカーのアシックスとミズノだろ!

Hello,いまスニーカーブームだかしらねーけどよ、ナイキやらアディダスやらばっか履いてねーで日本メーカーのことも注目しろと思っている超ふわふわ子ですよ🕺

スポーツ用品メーカーだからだせえと思ってるかもしらんけど結構かっこいいんやぞ

そもそもスニーカーはスポーツ用品なんや!!!

 

アシックス

オニツカタイガーで有名になり意外と愛好家が多いらしい

ゲルサガいいよね、スーファミっぽさが最高の広告だ

オレンジ青白の配色すきだ

最近発売になったらしいけど9000円くらいで買えるから激レアスニーカーより良心的で好感が持てる

そしてアニメでのプロモーションもよい

 

こいつもかっこよい

GEL-180 “Fresh Up”ってやつらしい

Foot LockerとPensoleとASICSがコラボしたものっぽい
情報が英語のサイトしかなくめんどくさい

 

これもかわいい

しかし背景の配色がかわいいだけかもしれない🤔

 

ミズノ

1906年創業で2016年に110周年を迎えたタイミングでMIZUNO1906というブランドが立ち上げられた

このブランドが今までのミズノとは違ったお洒落なイメージを広めようと頑張っている

その中でも今年から始まったKAZOKUプロジェクトでは世界各国のデザイナーとコラボってスニーカーを毎月出してるわけですがこれが結構良いわけですよ

KAZOKUプロジェクト

WAVE RIDER1シリーズ

これがオリジナルのウェーブライダー

オリジナルなのでコラボったものではない90年代当時の配色そのままに復刻されたスニーカーだ

わたくし超ふわふわ子も買ったやつね

ちょいダサがちょいかわだ

ちなみにミズノはこれが初めての製品復刻だそう

さらに当時の靴型は廃棄してるので復刻させるのにも結構な費用がかかったらしい

よりよい機能を搭載させた靴を作り続けようとする職人気質のミズノにとっては大きなチャレンジとなった(他人事)

 

そしてこの3つが限定デザイン

どれもかっけーな

ダサ感が抜けて現代的だ

 

今までWAVE RIDER1をベースに展開してきたKAZOKUプロジェクトだが新しいモデルが登場した

93〜94年に海外限定で販売されていたバレーシューズ『COURT SELECT』っていうスニーカーらしい

個人的にはこれが好み

これ履いてる女の子がいたらいいな

 

これは19SSのプレビューって書いてあるから来春発売するスニーカーなのでしょう

一枚目は硬派ローテクスニーカーって感じで二枚目は変わった形してますな

“野球のプロテクターから着想を得たカバーでシューレースを覆う”とのこと

あとKAZOKUじゃなくて普通のMIZUNO1906なのかな?と思ったけどハッシュタグに #mizunokazoku とあるからKAZOKUっぽいな

 

あとがき

とまあ海外ブランド、メーカーだけじゃなくてアシックスとミズノもかっけーぞってことが伝わったら嬉しいなあと思う次第です(このブログを発掘する奴がいればの話)

ポップな広告やアニメーションを使ったりとアシックスの方がプロモーションは上手い印象だ

割と手広くやってますな

逆にミズノは不器用でかっこつけすぎだ

まあダサい(😳⁉️)のにかっこつけるのがハロプロっぽくて憎めないけど

文章量がアシックスとミズノで違うと思いますがミズノは最近MIZUNO1906が始まったので情報量が少なくホームページ見ればほぼ分かるんですな

アシックスは海外用のサイトがあったり情報量多すぎて調べきれねー😅

みんなも国産メーカーを履こう