超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

男の和服は地味だけど地味じゃない! 〜隠された侘び寂び編〜

女物の着物は華やかなものが多いが男の和服は基本無地の黒

比べると地味やね

女物の着物のように派手なものは歌舞伎くらいらしいね

しかしおしゃれに全く気を使っていないわけでない…❗️

実は羽織の内側に柄が入っているものも多い

襦袢(着物の中に着るインナー的なものらしい)の背中に浮世絵のような柄があったりする

こんなやつ↓

見えない部分でお洒落にするのがなんだそうな😏

あと半襟のワンポイントを入れたりとかするみたいですね

紫の部分が半襟

(※これは女物の半襟を使用してるみたい)

男の和服は引き算でお洒落をするんですってよ

うーん、侘び寂びだ😉

先月くらいにかっこいい羽織がちょっと欲しかったので京都の呉服屋さんを何軒か回ったんですがその時のガチな呉服店の店員さんに教えてもらった話です

非常にタメになりました

結局気に入った羽織は見つからなかったので何も買わなかったんですけどね(ーー;)