超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

【深刻】今年は何も流行らなすぎだろ

どうも超ふわふわ子ですよ👋😎

もう12月ですね

いきなりやけどもう1年も終わるってのに今年は流行ったもの少なすぎるだろ😅

マジで少ねえ、流行語とか無理じゃね

谷間年過ぎんだろ

 

2017年に流行ったもの一覧

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201104150p:image

そんだけ少ねえ少ねえと言ってるならまず何が流行ったのか挙げてみるべきですよねっつーことで挙げますよ😎

 これだけ、6個しかないわけ

 

2016年に流行ったもの一覧

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201105531j:image

次に比較するために去年流行ったものを挙げてみませう

 ざっとこんな感じ、18個

今年の3倍、いわゆる300%

去年は話題の絶えない年だったとは思うけどこれだけ差があると今年がちょっと弱過ぎると思いますね😒

 

2017年に話題になったもの一覧

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201104639j:image

流行ったわけじゃないけど話題になったものを挙げてみるぜ😎

とまあ話題になったことはそれほど少ないわけでもなさそうなのでそこまで問題じゃないでしょう

ただここから何か人々を惹きつけるワンフレーズが飛び出して「これは今年の流行語になるな(確信)」みたいなものがほとんど出てこなかったよね

出てきたの「忖度」くらいじゃね

話題自体の馬力が弱いよね

 

流行が少ないことの弊害

じゃあ流行りが少ないと何が問題やねん😠

別に流行らなくてもええやろ😠って文句を言われそうなので何が問題なのかを無理矢理捻り出してイチャモン付けを続行したいと思います😠

 

流行ったものを引っ張り過ぎ

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201103237j:image

流行ったものが次々と出てこないとどうなるか?

最初に流行ったものをずっと引っ張ってしまうことになるのです😠💦

例えばブルゾンちえみ

ヤツがブレイクしたのは今年の1月辺り、それが12月現在時点でも普通に生き残っている

例年なら上半期に大ブレイクした芸人なんて下半期には跡形もなく消えてるはずなのに12月まで生き残るなんてめちゃくちゃ珍しい

もちろん生き残ってるのはブレイクちえみさん自身の実力があるからかもしれないけれどそれだけで生き残れるほど甘い世界じゃないと思う

しかもやってることは他と変わらないリズムネタの類

どれだけ面白かろうが真似しやすかろうがリズムネタは絶対に飽きがくるものです(そのせいか最近はネタをせずにトークやwithBを掘り下げる方向にシフトチェンジしていってる気がするけど)

2015年の上半期にめちゃくちゃ流行ったクマムシやバンビーノはどうなりました?年末にはほぼ消えてましたよね👋😢

去年世界中で流行ったピコ太郎も年明けにはもうブームが去っていましたよね👋😢

何故ブルゾンちえみだけ生き残れたのか?

これはトーク力やネタの面白さだけで生き残れたわけじゃないと思うんです

次の芸人が現れなかったからです

ブルゾンちえみを追いやるほどブレイクした芸人が居ないからブルゾンちえみが未だに「今大ブレイク中の芸人」の座にいるわけです

だからテレビも未だにブルゾンを起用し続けてるんです

そしてインスタ映え

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201104307j:image

テレビではインスタ映えインスタ映えと同じような話が延々と繰り返されます

バラエティ番組ではインスタ映えするスポットだとか食べ物だとか

ワイドショーでは「若い子はインスタ映えする写真を撮ることが目的で行動自体は手段でしかない」だとか

ずっと同じ話をしています

別にインスタ映えを否定してるわけじゃありません

同じ話題しか取り上げられないことが問題なのです

テレビ局の方々も好きでインスタ映えばかり言ってるわけじゃありません

流行りが少ない状態が原因なのであってテレビは提供できる話題の選択肢が少ないから仕方なくインスタ映えを連呼しているだけです(まあ流行りを作れないメディア側にも責任はあry)

とにかく今年のテレビはブルゾンちえみとインスタ映えに頼りっぱなしでした

それは流行り自体の少ないことが原因ですって話です

 

無理に流行らせようとする

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201105033j:image

流行がないなら作ればいいじゃないという至極もっともな考え方のせいでメディアの皆さんは何かを流行らせようと猛プッシュするわけです

特に今年は上半期が元気なかったせいか下半期は一瞬でも話題になったものを見つけたら一刻でも早く流行らせようと激烈なプッシュが始まるわけです

今年も残りわずかなので帳尻合わせするのは仕方ありませんがそれが大して面白くもないものだったら大変不快です

流行ってるものが少ない中でプッシュされるわけですからプッシュの濃度は普段より高めです

他の流行りに逃げることはできないので目障りです

にゃんこスターてめえのことだぞ🖕😠

かまいたちに謝れや🖕😠

あとハンドスピナーは急に流行って急に消えたけどなんだったんですかね🤔

あれは無理矢理流行らせたものなのか謎です

誰か教えて🙌

 

単純につまらん

流行ったものが単純に面白くありません

当たり前な話ですけど色んな面白いものが流行って楽しめた方が楽しいじゃないですか😏

みんなと流行を共有したいですやん?

数年後に2017年って何があったかなーなんて振り返った時に流行ったものが少なかったら寂しいじゃないですか😔

現に今振り返ってる時点で流行ったもの少なくてこんな長文書いてるわけですし😠

 

終わりに

f:id:ChoFuwaFuwaKo:20171201105653p:image

色々と書いてきましたが(こんなに書いたの初めてかもしれん)今年も残すところあと30日です

一年間のまとめの時期ですし流行りものはもう増えることもないでしょう

振り返ってみれば谷間のような年だったかもしれませんがそういう年もたまにはあるものでしょうし仕方のないことなのかもしれません😂

その分来年はもっと面白い年になると良いですね

残りはできるだけ悔いの残らないように生きましょうね

ちなみにどうぶつの森ポケットキャンプには流行ってくれることを期待しています(やってないけど…😅)

あとアイデンティティは面白いですね1年見てるけど全然飽きません😄

あと僕的にはももちの引退が一番大きかったです(ダメージが) 😵