超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

ミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきた

一昨年くらいからなぜか近所で鳴いてるミンミンゼミ

関西にはほとんど居ないのに知らん間に住み着いたっぽい

東日本では平地の森林に生息し、都市部の緑地などでも多いが、西日本では都市部にはほとんど生息しておらず、やや標高が高い山地を好んで生息している。成虫は7月-9月上旬頃に発生し、サクラ、ケヤキアオギリなどの木によく止まる。

ミンミンゼミ - Wikipedia

今年はまだ聞いてなかったから同種のメスが居なくて絶滅したのかなと思ってた

毎年晩夏に鳴くけど今年はちょっと遅過ぎる気がするね

ていうかセミって土の中で何年も過ごすから去年メスが居なかったとしても関係ないか

めでたしめでたし

 

追伸

リンク貼ったミンミンゼミのページを見てみたら意外と面白いからオススメだゾ

韓国にいるミンミンゼミと鳴き方が違っていてセミにも方言があるとか、クマゼミとは鳴き声が似てるからクマゼミが全滅してから地表に上がってくるとか無駄な知識を得られるゾ