超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

ブログを始めるならBloggerはやめておけ!オススメしない4つの理由

👮WARNING👮 この記事はBloggerに投稿したものをお引っ越ししたものです🚚💨

 

何かと謎の多いブログサービスBlogger

Googleが運営しているらしいけどその割にはイマイチ人気が出ないそんなBloggerのオススメしない理由を挙げてみたいと思う

 

1.ポータルサイトがない

ポータルサイトがないので自分がどれくらいの位置に居るのか分からないしそこ経由で誰かが見に来るということもない

はてなブログでは3人からブックマークをつけてもらえれば新着のエントリーに載って閲覧者が増えるらしい

ライブドアブログでは閲覧者数に応じてブログのランク付けがあったがそういうものがないので人も増えづらい

読者登録とか関連記事とかないとマジで誰の目からも触れる機会無いからな!PVないからSEOも弱いかもね!

ほんとに誰も見てくれないからな!

 

2.初期設定がダルい

最初はタイトルタグが「ブログ名:記事タイトル」になっているので検索しても表示されるのはブログ名が先で記事タイトルは途中で省略されたりする。なので検索した人はブログタイトルだけ見て、見たいものとは違うと判断して開いてくれなかったりする。

これを自分でHTMLを開いて弄って修正する必要がある。修正したからと言ってすぐ反映されるわけではない。

これを知らずに僕はどこかが間違ってると思い込み4時間くらい格闘していた。諦めて某所で質問すると反映までに時間がかかるとのこと。4時間無駄にしたじゃねーーーか!!!!!!ふぁあああああああああああああっく!!!!!!!!!!!!

あとテーマが質素なものが多くてカスタマイズしたくなる。でもカスタマイズも結構やりにくくて6時間くらいかかった。

 

3.やってる人が少ないから困ってるときに調べても知りたいことが出てこなかったりする

 ブログやってる奴なんてほとんどアメブロライブドアはてなだからそういう人は検索すればすぐ出てくるかもしれない

でもBloggerはやってる人少ないの!ただでさえ不親切な設計で設定弄ったりするの難しくて、公式のヘルプも説明足りないものが多いのにやってる人もいなけりゃそりゃ誰もやらないわ!

負のスパイラルやで!

Googleさん自体もGoogle+に力を入れててBloggerはあんまりどうでも良さそうな感じが伝わってきます。

 

4.Bloggerにもadsenseの審査がある

元々僕がブログを始めたのはお金が欲しいからです。(1個記事書いて2年放置したり夢のまた夢ですが・・・)

そのときどこのブログサービスで始めようか色々調べていてBloggerには審査が必要ないからすぐアフィをつけられるみたいなことを書かれてたんですよ。そんではじめたんですが数ヶ月待たないと申し込むこともできないみたいで放置してました。でまた書くようになったら審査も必要になってるらしく未だに申請してません。落ちたらやる気無くすしそもそも誰も見てないのに付けたって無意味なんで。。。

Bloggeradsense取得したら他のブログサービスでは使えなくてまた審査受けないといけないみたいな制限もまだあるのかな?だとしたら最悪やな

 

終わりに

とまあこんな感じで愚痴ばっかりつらつらと書いてきました

いいところもあると思うんですけどね、強制挿入広告まったく付かないとか完全無料とか

でもそういういいところは他の人が書いてるので書く必要ないっすね

まあ専門的なことを書きたいならオススメしますがただのブログがやりたいなら絶対オススメしません