超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

遂にレアグルーヴを発掘してしまった(一週間前の話)

 

ちょうど一週間前の話

僕はその日朝から日雇い派遣天満宮へ行き配送の手伝いをした

10時から13時の予定だったがすぐに12時前に終わってラッキーだった

しかし12時から始まるヒルナンデスにももちが出ることを直前に知り焦る

普段なら13時台に出ることが多いけどその日は12時台から出てるみたいだった

予約もしてないし今から急いで帰っても間に合わないのでもうええわと諦めてとてもアンラッキーだった

そして昼間から家にすぐ帰るのもつまらんのでレコードを漁りに行くことにした

梅田の大阪駅前第一ビルにあるJJ DISCに行った

近場で数が豊富なのはここくらいしかない

ソウルコーナーの棚へ行き色々ジャケットを見て漁っていた

気になるものを見つけたら名前を検索してジャンル等を調べる

そしてファンクっぽいのを見つける

何枚か良さそうな候補が出てきた

しかしジャケットとジャンルを見たりネットの評価くらいしか知らない

古いものばかりでネットでの情報も一つ二つくらいしかない

聴いたこともないものを買うのも中々勇気がいる

 

試聴したい…

 

試聴ができる店なのは前から知っていたけど店員さんに声をかけるのは勇気がいる

どうやって言えば良いのかわからないし…

しかし!!!!

勇気を出して試聴させてもらった

一枚目のA面を聴く

かなりいい

そしてB面を少し聴く

良い

体も自然と乗ってしまうくらいよかった

もう買うことを決めた

二枚目も試聴させてもらった

A面もB面も1枚目ほど衝撃的ではないけど良かった

値段が1枚目より高いので聴きながら凄く悩んだ

悩んだ末買うことにした

1枚目が800円で2枚目が1200円の計2000円

この2枚を買うので他は聴くこともなく家に帰った

12時からいたのに気付けば14時くらいになってたと思う

かなり長居をした

そして買ったのが↓

この二枚

1枚目に試聴したのが右のLipps, Inc. "Pucker up"

ジャケットちょっとキモいな〜とか思ってけど値段が安かったのとファンクっぽかったので試聴したら良かった

特にA面の2曲"How Long" "Tight Pair"とB-1 "Always Lookin'"がかなりよかった

3つともゴリゴリのファンクで踊れる

ディスコファンク的な音楽で好みにドンピシャだった

ちなみにリップスインクを調べてる時に毎回出てくるファンキータウンって何やねんと思ってYouTubeで聴いてみたらアホみたいに有名な曲で笑った

https://youtu.be/tVlMFS8CB-k

この曲の一発屋みたいな扱いなのね

でも次作であるこのアルバムも負けてないと思う

ていうかファンキータウンってYMOの曲だと思ってた😅

B-2の"The Gossip Song"はポップな感じでオススメ、何となく日本の音楽(山下達郎とかその辺)っぽい気がする

B-4"Jazzy"はインスト曲で大人なジャズというよりご機嫌なジャズって感じでかわいい音楽

 

ほんで2枚目が左Instant Funkの"LOOKS SO FINE"

バンド名でファンクだと教えてくれる親切な奴ら

サルソウルレコードで一番人気のファンクバンドだったらしい

ジャケットがシンプルでよかったので気になって悩んだ末に購入を果たした一枚

表題曲のA-1"Looks So Fine"はノッケからノリノリでよかった

ファンキーでゴリゴリのベースから始まるA-2"Why Don't You Think About Me"はめっちゃいい、CMとかで流したら良いのに

A-3"Slam Dunk The Funk"はキレキレのファンクで「Slam Dunk The Funk♪」というフレーズの中毒性が半端なくこれこそファンクというような一曲、一番好きかも

B-1"You gotta like that"からはいきなり雰囲気が変わりミディアムな感じになる

リアルな喘ぎ声から始まりラップみたいなことまでしてる

喘ぎ声がかなりデカいので大きな音で聴いてると恥ずかしくなってくる(童並感)

B-2はスローバラードみたいな感じ(適当)

B-3"Give It To You Baby"でまたファンキーになる

B-4"Punk Rockin'"はA-3みたいなファンクで良かった、全然パンクロックじゃないよ😤

 

とこんな感じ

音楽の専門的なことは分からないけど自分が感じたことを書いた

ジャズファンク的なものよりディスコファンク的なものの方が好きなんだなと思った

有名じゃないけど全く無名でもないけどこいつらは埋もれてるし勝手にレアグルーヴ認定しといた

このジャンルって埋もれてる良い音楽が多いな

有名どころがあんまり好みじゃないのにこういう末端の方が面白い

JBもFunkadelicP-Funkもあんまり好みじゃない

初心者はファンクならとりあえずこいつら聴けみたいな風潮があるけど聴いてて面白いと思えないんだよなあ…

そういう初心者が有名どころを聴いてあんまり面白くないからファンクは面白くないものと思ってしまって聞かなくなるのはすごく勿体無い

そもそも有名な奴らが少ないしな

逆にロックは有名なバンドは聴いてて面白いと思えるものが多く間口が広い印象

言い方を変えれば有名なものだけで満足できるということでもある

もっとこういう埋もれたものを掘り起こして行ってファンクって良いなと思える人が増えてくれればと思う

あと自分で見つける喜びも知ってもらいたいな

と自分で見つける喜びを知り始めたファンク初心者の所感🤘😎