超トロピカルな日々〜from southern breeze〜

めちゃくちゃ爽やかな日々ですよ🌴🤘😎

風邪引いたっぽいからそういう時の対処法を書いておく

気分悪いなーと思ってたけど寒気するから風邪やな

でも僕は風邪を倒すスペシャリストなのでもう風邪を治しかけてるところなのである

そして個人的に編み出したその秘伝の治し方をここでシェアしたいと思う

そもそも風邪とは何かということである

風邪というものは何百種類のウイルスが原因でありそれを特定してピンポイントに風邪という病気を治す薬は存在しないそうな

「じゃあ病院でもらう薬はなんなの?」

と疑問を持つ人がいるかもしれないがあれは発熱を抑える、咳を止める、頭痛を和らげるなど症状に対して効く薬であり「風邪を治す」薬ではないのだ

「じゃあ治せないじゃん!嘘つき!」

なんて言う人もいるかもしれないが安心してほしい

風邪は治せるものなのだ

薬ではなくどうやって治すのかというと自分自身である

自分自身の中にある免疫力を高めることによってウイルスを殲滅するのだ!

風邪なんて所詮雑魚の集まりなので自力で何とかできるレベルの病気なのだ

具体的にどうするかと言えば

  1. 栄養をしっかりとる
  2. 体温を上げる

この2つだ

 

栄養をしっかり摂れば体の免疫力が高まるのは当たり前である

風邪の引き始めで食欲がなくてもガシガシ食べてもらいたい

栄養はウイルスを倒してくれるソルジャーだと考えてたくさん体内に派遣しましょう

そして体温を上げるということは免疫を活発化させる直接的な手段である

体温を上げればあとは勝手に治してくれるも同然だ

暖かい格好をして布団に入り食事で得たエネルギー使い上昇させるのだ

これに加えて葛根湯を飲むのも良いだろう

葛根湯は体温を上昇させて免疫を高め風邪を治す薬である

いわばドラクエで言えばバイキルトポケモンで言えばつるぎのまいみたいなものである

これで少し寝れば大体治る

あと医学的にどうなのか知らないが運動をすることもある

これが間違った知識ではないのか気になったので調べてみるとやはり風邪の引き始めに運動は効くようだ

ただし条件があるみたいなので注意が必要だが

何故運動が良いかというと体を動かせばそれだけ体温が上昇するので免疫力が高まるということだ

個人的にはスクワットや腕立て伏せなどの軽い筋トレを行っている

何が良いかは各自の判断に任せるが自分はこうやっている

ただしやり過ぎると疲れてしまうので逆効果だ

この時運動するのはあくまで体温を上げるためであり体を鍛えるのが目的ではない(※)

疲れるということはせっかく採った栄養もそちらへ回す必要も出てくるし体力もないので当然風邪に負けるかもしれないのである

以上が風邪の引き始めにする対処法だ

あくまでこれは風邪の引き始めにすることが重要である

風邪との戦いは体力勝負なので体力がある内に短期決戦に持ち込むのが賢い戦い方である

長引かせると体力はどんどん奪われて余計に治りが遅くなるし自分自身も辛いだろう

風邪かな?と感じれば早めの対応が必要だ😎

※1 普段から体を鍛えていれば筋肉がつき平熱が上がるので免疫力を高めることができる